三十日が【みそか】と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が毎月30日を「味噌の日」と定めました。酢重正之商店では、酢重の料理人が作る味噌汁レシピを毎月30日にご紹介しています。
香ばしいナッツの食感と、かぶのジューシーさが際立つ 「くるみとカブの味噌汁」をご紹介いたします。
くるみとカブの味噌汁
くるみは栄養、効果・効能が高く、生活習慣病の予防・改善、オメガ3脂肪酸も含まれ、ビタミンE、B1他、食べて得られる健康効果が幅広いのが特徴です。また、味噌との相性がとても優れていますので、この機会にお試しいただくことをおすすめします。
今回は、くるみの味、香り、食感と、くるみから出るあっさりとした油分もお楽しみください。動物性の食材を使わずとも野菜の旨味が引き出され、しっかりコクが有りつつ上品なお味です。おいしい時期に入ったかぶと、香りと程よい食感の三つ葉も名脇役。
一年を通じ、日常の味噌汁としてお役立てください。。
くるみのタフィー
タフィーは、砂糖とバター、または水あめやハチミツなどで固めたキャンデーで、
イギリス、アメリカではトフィーと呼ばれています。キャラメルより濃厚で、チョコやクッキー、スパイスやフルーツを混ぜ込んだタフィーもあり、一口食べると止まらないおいしさです。
栗を漬けこんだシロップと塩味が加わった「くるみ味噌」を隠し味に、酢重らしいお味のタフィーを作りました。お茶の時間に、またちょっとしたお集まりにぜひお試しください。