アボカドのつけ汁漬けごはん 玉ねぎとレンコンの梅酢漬け

酢重の万能調味料・万能めんつゆを使った、アボカドのつけ汁漬けごはんと、
カリカリ梅ちゃんを使った、玉ねぎとレンコンの梅酢漬けをご紹介します。

つけ汁のうま味が溶けだすアボカドと、トロの組み合わせが絶妙な漬けごはんは、お箸が止まりません。お好みで青柚子胡椒を添えて、柚子の香りと味噌の旨味が更においしさを引き立てます。

付け合わせは、さっぱりと美味しく。シャキシャキの玉ねぎとレンコン、カリカリの梅の食感をお楽しみください。

アボカドのつけ汁漬けごはん 玉ねぎとレンコンの梅酢漬け

材料

【アボカドのつけ汁漬けごはん】 
アボカド...
1 個
トロたたき...
100g
ご飯...
茶碗 2 杯分
のり...
適量
▪ 万能めんつゆ...
100 cc
▪ 国産 白ごま...
適量
大葉...
適量
▪ 青柚子胡椒味噌...
適量
 
【玉ねぎとレンコンの梅酢漬け】 
玉ねぎ...
150g
レンコン...
150g
▪ カリカリ梅ちゃんの梅酢(梅の漬け液)...
大さじ 8
水...
大さじ 8~10

作り方

  1. 【アボカドのつけ汁漬けごはん】
  2. 1)アボカドは縦半分に切って種を取り除き、皮をむき、一口大に切る。
  3. 2)1をボールに入れ、万能めんつゆを加えしっかり漬ける。
  4. 3)ご飯を器に盛り、すべての材料を盛り付け、お好みで青柚子胡椒味噌を添える。
  5. 【玉ねぎとレンコンの梅酢漬け】
  6. 1)玉ねぎは 4 つ切りにし、薄皮を取り、食べやすい大きさに切る。 レンコンは薄めの半月切りにし、酢水(分量外)に漬けておく。
  7. 2)1を食感が残る程度に湯がき、冷水で冷まし水気を切り、合わせた梅酢 (カリカリ梅ちゃん)と水にひと晩漬ける。