米ナスのつくね詰め焼き 生姜ソース

米ナスは肉質がしっかりしているので、火を入れても身が崩れないのが特徴です。
皮をシマにむいて火の通りをよくし、くり抜いた米ナスの身を混ぜたつくね種と焼きソースに「しょうが焼きのたれ」を使いました。ボリュームがあるので主食としておすすめです。
米ナスに詰めたつくねが、ナスのまわりに染み込んでとてもジューシーです。

米ナスのつくね詰め焼き 生姜ソース

材料

4人分 
 
米ナス...
2個
塩...
少々
片栗粉...
適量
豚ひき肉...
150g
たけのこ...
20g
長ねぎ...
30g
米ナス(中身)...
150g
塩(つくね用)...
2g
粗びきこしょう...
少々
卵...
1個
片栗粉(つくね用)...
大さじ1
▪ しょうが焼きのたれ(つくね用)...
小さじ2
▪ しょうが焼きのたれ(焼き用)...
大さじ5
ごま油...
大さじ2
白髪ねぎ...
適量
▪ 国産 粉山椒 細挽き...
適宜

作り方

  1. 1. 米ナスは4等分の輪切りにし、皮をピーラーなどでシマにむく。皮から1.5cm内側にナイフで丸く切り込みを入れ、スプーンで中身をくり抜く。くり抜いた中身は粗みじん切りにし、それぞれ水にさらしてアク抜きする。

    2. たけのこ、長ねぎも粗みじん切りにする。

    3. ボウルに豚ひき肉、水気を軽く絞ったくり抜いた身、2、卵、片栗粉、「しょうが焼きのたれ」、塩、こしょうを入れ、よく混ぜてつくね種を作り、冷蔵庫で冷やしておく。

    4. 1の中身をくりぬいたナスの外側は水気を切って全体に塩をふり、内側に片栗粉をまぶし、表面が平らになるように3を詰める。

    5. フライパンにごま油を熱し、4を入れて蓋をし、両面を蒸し焼きにする。

    6. 5に「しょうが焼きのたれ」を両面、半量ずつ加えて焦がさないようにゆっくり焼きからめる。

    7. 6を器に盛り、白髪ねぎをのせて、お好みで「国産 粉山椒 細挽き」をふる。

    *つくね種は時間が経つとナスから水分が出るため、早めにお焼きください。