小豆と甘酒の寒天寄せ

砂糖や甘味料は加えず、小豆と「甘酒」を活かしたヘルシーな寒天寄せです。

小豆と甘酒が層になり、口に含むと二つの食感が味わえます。切り分けた寒天寄せの上に小豆をのせ、少しのシナモンパウダーを振ると、香り豊かな八つ橋のような和菓子に。ゆずの爽やかさがアクセントとなり、飽きることなく最後まで美味しくいただけます。

暑い時期には、ゆずをレモンやライムに代えて、涼を感じる寒天寄せをお楽しみください。

小豆と甘酒の寒天寄せ

使用した商品

材料

作りやすい分量 
 
ゆで小豆缶(200g:加糖)...
140g
▪ 甘酒...
140g
塩...
1g
水...
500cc
粉寒天...
4g
ゆで小豆缶(加糖:最後にかける用)...
適量
ゆずの皮...
適量
シナモンパウダー...
少々

作り方

  1. (調理時間:約60分)

    1. 鍋に水と粉寒天を入れて火を付け、混ぜながら沸騰したら弱火にして2~3分混ぜ続ける。

    2. 1の火を止め、温かいうちにゆで小豆、「甘酒」、塩を入れ、よく混ぜる。

    3. 2を寒天流し器、タッパー等に流し入れ(できれば正方形に近い容器)、へらやゴムベラなどで底をなでるようにして、ゆで小豆を均等にする。

    4. 3の粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

    5. 4を切り分けて、その上にゆで小豆をかけ、最後にゆずの皮を添える。お好みでシナモンパウダーを一つまみ程振る。

    ※暑い時期は、ゆずの代わりにレモンやライムの皮を添えると、涼の香りが楽しめます。

    ※作り方5の、ゆで小豆の量は甘みを確認して調節してください。