鶏むね肉と春雨の味噌汁

低脂肪で高タンパクな鶏むね肉ですが、熱を加えるとパサつきやすく美味しさが半減しやすい食材です。
そこで、片栗粉をまぶしてから火を通し、しっとりとジューシーな鶏むね肉に仕立てました。また、春雨と合わせることで、さらにヘルシーで満足感も得られ、仕上げのアクセントに春にらの香りと食感も加えました。
食材は少ないですが、4種の出汁の効いた「酢重だし 濃口」でコクを出し、やさしい味のこし味噌「白こがね味噌」で作る味噌汁は味と香りを引き立てます。

鶏むね肉と春雨の味噌汁

材料

4人分 
 
鶏むね肉...
220g
塩...
2g
片栗粉...
適量
緑豆春雨...
40g
にら...
80g
水...
900cc
▪ 酢重だし 濃口...
3袋
▪ 白こがね味噌...
60~65g
こしょう...
適量

作り方

  1. (調理時間:約25分)

    1. 鶏むね肉は皮と余計な脂を取ってからそぎ切りにし、大きければ半分の長さに切る。

    2. 春雨は表示どおりに戻してしっかり水を切り、食べやすい長さに切る。にらは下の硬い茎は切り落とし、食べやすい長さに切る。

    3. 1の両面に塩を振り、片栗粉をまぶして余計な粉をしっかりはたいて薄く付ける。

    4. 鍋に水と「酢重だし 濃口」を入れ、強火で沸騰させてから中火にして3分煮る。だし袋は穴開きお玉などを使い、箸で押さえて汁気を切ってから取り出す。

    5. 4を沸騰させて3を入れ、底に鶏むね肉が付かないように軽く混ぜる。鶏むね肉が浮いてきたら春雨を加える。

    6. ひと煮立ちしたら5に「白こがね味噌」を溶き入れ、にらも加えて、にらに火が通ったら火を止める。

    7. 6をお椀に注ぎ、お好みでこしょうを振る。