くるみとカブの味噌汁

くるみは栄養、効果・効能が高く、生活習慣病の予防・改善、オメガ3脂肪酸も含まれ、ビタミンE、B1他、食べて得られる健康効果が幅広いのが特徴です。また、味噌との相性がとても優れていますので、この機会にお試しいただくことをおすすめします。
今回は、くるみの味、香り、食感と、くるみから出るあっさりとした油分もお楽しみください。
動物性の食材を使わずとも野菜の旨味が引き出され、しっかりコクが有りつつ上品なお味です。おいしい時期に入ったかぶと、香りと程よい食感の三つ葉も名脇役。
一年を通じ、日常の味噌汁としてお役立てください。

くるみとカブの味噌汁

材料

4人分 
 
市販の生くるみ(無塩・油不使用)...
80g
かぶ...
160~170g(約2~3個)
三つ葉の茎(1cm程の長さに切る)...
20g
水...
900cc
▪ 酢重だし 濃口...
4袋
▪ 麹が多いこがね味噌...
60g
▪ くるみ味噌...
10g

作り方

  1. (調理時間:約30分)

    1. フライパンにくるみを入れ、弱めの中火で焦がさないように1~2分程炒る。ボウルなどに入れて冷ましておく。

    2. かぶは皮をむいて4~8等分のくし切りにする。

    3. ボウルに「麹が多いこがね味噌」と「くるみ味噌」を入れておく。

    4. 鍋に水と「酢重だし 濃口」を入れ、強火で沸騰させてから中火にして3分煮る。だし袋は穴開きお玉などを使い、箸で押さえて汁気を切ってから取り出す。

    5. 冷めた1をポリ袋などに入れ、麺棒などで粒が残る程度に叩いて砕く。

    6. 4を沸騰させ、2、5を入れて蓋をし、時々アクが出たら取って弱めの中火で4分煮る。

    7. 6に3を溶き入れ、三つ葉の茎を入れて火を止める。