酢重風 湯どうふ

お正月料理の後は、胃にやさしい湯どうふをおすすめいたします。
「酢重だし 基本」で引いた出汁でコトコト煮た豆腐は、野菜の旨味も含まれた深みのある味わいです。酢重のたれと薬味と合わせてご賞味ください。

「しょうが焼きのたれ」は、りんご果汁、玉ねぎの甘みも効いたたれで、湯どうふはもちろん、幅広くお使いいただける万能たれです。「ゆずポン酢」は甘さを控えた柚子の香り立つ上品な味。
国産の食材で作り上げた酢重の薬味「レモン胡椒」は、レモンの皮と果汁に長野県特産のぼたん胡椒を合わせた爽やかな辛味。「生七味」は、粒山椒、昆布、柚子などを加えた後引く薬味。「青柚子胡椒味噌」は、ほのかなにんにくと味噌に青柚子を効かせました。それぞれのたれと薬味を試しながら、ご家族で楽しい鍋時間をお過ごしください。

酢重風 湯どうふ

材料

2~3人分 
 
絹豆腐...
2丁(300~400g)
長ねぎ...
2本
しいたけ...
3個
春菊...
1/2~1本
水...
1,200cc
▪ 酢重だし 基本...
2袋
▪ しょうが焼きのたれ...
適量
▪ ゆずポン酢...
適量
▪ レモン胡椒...
適量
▪ 生七味...
適量
▪ 青柚子胡椒味噌...
適量
小ねぎ(小口切り)...
適量
かつお節...
適量

作り方

  1. (調理時間:約20分)

    1. 豆腐は4~6等分に切る。

    2. 長ねぎは斜め切り、しいたけは軸を切り落として半分に切る。春菊はお好みの長さに切る。

    3. 鍋に水と「酢重だし 基本」を入れ、強火で沸騰させてから中火にして3分煮る。だし袋は穴開きお玉などを使い、箸で押さえて汁気を切ってから取り出す。

    4. 3を弱火にして豆腐を入れ、温まった頃合いにしいたけ、長ねぎを加える。春菊は火が通りやすいので、食べる前に加える。

    5. 4を器に取り、「しょうが焼きのたれ」や「ゆずポン酢」をかけてお召し上がりください。お好みで「レモン胡椒」や「生七味」、「青柚子胡椒味噌」や小ねぎ、かつお節の薬味を添えると、また違った美味しさです。

    ※ 湯どうふに入れる野菜はお好みで。白菜、水菜、人参、大根などの野菜の他、キノコも他の種類を加えてもおすすめです。また、生タラ、タイなどの白身魚を入れてもよく合います。