新着情報

【味噌の日】筍とフキの味噌汁

2023.02.28

毎月30日は「味噌の日」です。

三十日が【みそか】と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が毎月30日を「味噌の日」と定めました。酢重正之商店では、旬の食材を使った味噌汁を毎月30日にご紹介しています。

 

合わせ味噌で作る「筍とフキの味噌汁」

筍とフキの味噌汁

通年使える水煮で、春の味わい「筍とフキの味噌汁」をご紹介いたします。

 

筍やフキは手間がかかるし下処理がわからない。でも、美味しいから食べたい。等の声をよく耳にします。水煮を使えば少々の茹で時間で手軽に料理ができるのでとても便利です。

鍋の中に春の香りを「酢重だし」と共に詰め込み、相性の良い油揚げが程よい濃くを出してくれます。

最後にお椀に添える木の芽が口中に春を感じる味噌汁。

手軽に短時間で作れますので、春の食卓の彩にどうぞお役立てください。

 

2月の味噌玉

 

春の食材とよく合う「長期熟成信州赤味噌」と、糀の豊かさが特徴の「手作り田舎味噌」を合わせると香りがさらに際立ちます。ホっとさせてくれる味噌汁を他の春野菜でもお試しください。

 

「筍とフキの味噌汁」のレシピはこちら

 

 

筍を使ってもう一品「焼き筍のねぎ味噌ソースかけ」

焼き筍とねぎ味噌ソースかけ

 

筍を香ばしく焼き目を付けて、にんにく、生姜、ごま油の風味のいい「ねぎ味噌」でソースを作りました。紫玉ねぎと青ねぎの香味野菜で旨味UP。お好みで「国産 粉山椒 細挽き」や黒こしょうをかけてご賞味ください。お酒にもご飯にも合う一品です。

 

「焼き筍のねぎ味噌ソースかけ」のレシピはこちら