新着情報

人気急上昇!「麹が多いこがね味噌」を使用したレシピ【味噌の日】

2023.08.30

三十日が【みそか】と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が毎月30日を「味噌の日」と定めました。酢重正之商店では、酢重の料理人が作る味噌料理レシピを毎月30日にご紹介しています。

酢重正之商店では、数ある大豆の中から厳選した旨味の多い「白眉大豆」と麹を贅沢に使用した「麹が多いこがね味噌」を新発売いたしました。
麹が豊富な「麹の多いこがね味噌」を合わせることで旨味が増し、美味しくなるばかりではなく健康的な味に仕上がります。毎日の健やかな食生活の中に、ぜひお役立てください。

発売後、人気急上昇中の「麹が多いこがね味噌」を使った味噌汁と味噌料理をご提案いたします。

   

麹多こがね_レシピ1

きくらげとマッシュルームの味噌汁

薬膳を取り入れた、体にやさしくヘルシーな「きくらげとマッシュルームの味噌汁」をご紹介いたします。
塩味を控えるには旨味を効かせるのが効果的と言われています。生のマッシュルームを煮ると、驚くほどの旨味と香りが出汁に流れ、ひと味違う味噌汁に。薬膳に欠かせない食材の、黒きくらげ、生姜を使いクコの実を添えました。

   

「きくらげとマッシュルームの味噌汁」のレシピはこちら

 

麹多こがね_レシピ2

タコとわけぎのぬた

季節ごとの具材で楽しめる「ぬた」は、一般的に言われる酢味噌で味付けをします。
「麹の多いこがね味噌」を使えば麹の甘さで砂糖の量を減らすことができ、自然な甘さが口の中で感じられます。酢重の「米酢」で酸味の塩梅を整え、香りの良い「ゆず味噌」を加えれば、さらに美味しさが際立つ酢味噌の出来上がり。多めに作って刺身こんにゃくやホタルイカ、オイルと混ぜて和風ドレッシングにもどうぞ。

   

「タコとわけぎのぬた」のレシピはこちら