新着情報

新しくなった「信州こがね味噌」を使ったレシピのご紹介【味噌の日】

2023.06.30

三十日が【みそか】と読まれることから、全国味噌工業協同組合連合会が毎月30日を「味噌の日」と定めました。酢重正之商店では、酢重の料理人が作る味噌料理レシピを毎月30日にご紹介しています。

味のバランスを見直し、パッケージデザインもリニューアルをした「信州こがけ味噌」の味噌汁と味噌料理レシピをご提案いたします。
麹と塩のバランスが良く、様々な食材と良く合います。野菜、山菜、きのこ、魚、肉などの味噌汁だけでなく、味噌料理全般にもお使いいただけます。さらに美味しくなった「信州こがね味噌」をぜひお試しください。

 

信こがねレシピ1
けんちん風味噌汁

具沢山で栄養豊富、ごま油の香りが良い「けんちん風味噌汁」をご紹介いたします。

鎌倉 建長寺の「建長汁(けんちょうじる)」が時を経て「けんちん汁」となった説のある精進汁。新たに麹を増やし、深い味わいにした「信州こがね味噌」で仕立てました。
精進汁を「酢重だし」を使ってアレンジし、酢重らしいお味になっています。
具材をごま油で炒めてから出汁で煮ることで、野菜と豆腐だけでも十分に旨味のある味噌汁です。
暑い日は冷たくして大葉やみょうがを添えても美味しくいただけます。

「けんちん風味噌汁」のレシピはこちら

 

信こがねレシピ2
鮭のちゃんちゃんチーズ焼き

北海道の郷土料理をご家庭でもいかがでしょうか。
冷蔵庫にある野菜を使って、ホットプレートやフライパンで簡単に美味しく仕上がります。
麹の旨味が増した「信州こがね味噌」は、ちゃんちゃん味噌のコクが感じられ、最後にピザ用チーズをかけ、お子さまにもお楽しみいただけます。お酒のお供にご飯のおかずに、美味しい味噌料理を食卓でどうぞ。

「鮭のちゃんちゃんチーズ焼き」のレシピはこちら